Populoar Posts & Page

© e-nakada.net All rights reserved.

ふるさと村 002

201312/17

ふるさと村

先週の土曜日に、小平の多摩湖自転車道沿いにある、「ふるさと村」に行ってきました。

行ってきたと言っても、通勤途中なんだけどね^_^;

ふるさと村サイトの説明によると、江戸時代初期に玉川上水の開通にともなって開発が行われた新田村落で、当時の建物を文化遺産として後世に伝えていくために、移築・復元し、小平ふるさと村として開村したということです。

(長いので、だいぶ端折りました。詳しくはサイトを見てください)

ふるさと村 001

なんで、そんな古民家園に行ってきたかというと。

目的は昼飯(笑)

「ランスロット・ブロンプトンで通勤」で、ちょろっと載せた、あのお店目当てです。

 

ふるさと村 003

つー事で、50食限定の糧うどんを食べました。

どうやら、この地域の伝統食らしく、冷たい盛りうどんを温かいつけ汁で食べるというシンプルなもの。

モチっとしつつ腰のあるうどんで、美味しかった(*^o^*)

 

ふるさと村 002

店内の様子

ふるさと村内の旧神山家住宅主屋の中で食べられるようになっている。

で、食べ終わったら「ふるさと村」内を散策。

 

ふるさと村 004

江戸時代初期、小平開拓当初の復元住居

 

ふるさと村 005

一応、中も見ることができる

 

ふるさと村 006

旧小川家住宅玄関棟

 

ふるさと村 007

こちらは靴を脱いで上がれるようになってます。

 

ふるさと村 008

小川村開拓当初のジオラマや、資料が展示されてた

 

ふるさと村 009

水車

なんだか、真新しい感じが気になる・・・(^_^;)

 

ふるさと村 011

消防小屋裏にある半鐘

・・・・

Σ(゜Д゜)しまった!

消防小屋の写真を撮り忘れた・・・。

 

ふるさと村 010

その消防小屋の中にある手動ポンプ車

 

ふるさと村 012

旧小平小川郵便局舎の中の様子

集配業務以外にも、電話交換業務も行っていたみたいね

ふるさと村 013

郵便局が閉まってるときに投函するためのものなのかな?

TSUTAYAのビデオ返却ボックス的な(笑)

 

ふるさと村 015

郵便局全景

 

ふるさと村 014

赤い丸型ポスト

小平市は都内で丸形ポスト保有数が1位らしい。

 

と、のんびり見学してる場合じゃない・・・・ヾ(・´д`・;)ノ

お仕事に行かないと!!

TVの撮影とかでカメラ回していたから、見て無い場所もあるし、また後日来ることにしよっと。

 

ふるさと村 016

街の歴史に触れるのが楽しい今日この頃でした

 

(1,3,4,10,11,12,13,15,16枚目)
 Nikon 1 V1+1 NIKKOR 32mm f/1.2で撮影

(2,5,6,7,8,9,14枚目)
iPhone5で撮影

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

職場付近

仕事始め 回り道しての通勤

今日から仕事始めでございやす。 昨日、多摩湖をくるっと一周してみて思ったんだけど、 自宅→多摩湖一周→自宅で1時間14分だったら、 通勤の時寄り道してもそれほど時間かからないんじゃ? という事で、試しに再び多摩湖周遊路をまわってから通勤をしてみることに。 所要時間を計りたいのと、GPSのアプリを試してみたいのもあったので、 途中写真は一切撮ってませんm(._.)m

多摩湖ポタ

多摩湖ポタ

早起きして100Kmほど走りに行こうかと思いきや、すっかり昼過ぎまで寝てしまったので 近所ポタで済ませることに・・・_| ̄|○ 寝ても寝足りない。 昨年の疲れが取れてないのかな? でも走りには行きたいのよね。 昨年は全く通勤以外に自転車に乗る時間が取れなかったから(⌒-⌒; )

日の入り_多摩湖

20161/2

多摩湖で日の入り

日の入りを見ようと自転車で多摩湖へポタってきました。 到着した時には太陽は山の向こうでした〜。残念! …

富士山&Six13

20161/1

あけましておめでとう2016

一昨年後半と昨年は、まるまるブログができなかった・・・_| ̄|○ 今年は頑張ってログります! ということで、あらためまして今年も…

アイキャッチ 004

20144/13

先週の日曜だけど、通勤途中に小金井公園へ寄って桜を撮ってきました。 残念ながら、お花見的な宴会はやる暇が無いので写真を撮るだけでしたが・・・(^_^; でも、一面が桜に囲まれてる風景というのは和みますな〜。

ページ上部へ戻る