Populoar Posts & Page

© e-nakada.net All rights reserved.

Nikon1 V1 1

Nikon 1 V1

今年の10月20日、Nikonから待望のミラーレスのレンズ交換式カメラが発売された。

Nikon 1 V1J1の2機種。

簡単に違いを言うと、

V1、メカニカルシャッター有り、マルチアクセサリーポート有り、液晶ビューファインダー有り。

J1、V1より小さく軽い、簡易ストロボ有り、カラーバリエーション豊富。

まあ、それ以外はだいたい一緒だ(^_^)

 

そのNikon 1 V1 を相方からクリスマスプレゼントとしてをもらいました。

こいつは密かにねらっていたので(実際には密かでは無かったが・・・)非常に嬉しい(≧∀≦)

 

ちょいと使ってみたところ、面白かったので、軽く紹介してみようと思う

Nikon1 V1 1

 

世の中ではNikon1のデザインについて賛否両論有るようですが、オイラ的にはシンプルで
他に無いデザインに好感が持てる。

 

V1と手の対比。サイズ的にはこんなもん

Nikon1 V1 6

J1の方はさらにコンパクトだ。

 

とてもシンプル♪ しかも、色のせいもあってか、カワイイ♡

Nikon1 V1 2

 

「1」の部分が嫌だと言う人が多いようだ(笑)

Nikon1 V1 3

 

 

ほんとに何も無い背面操作系。M,P,S,Aモードはともかく、シーンセレクトすらない

Nikon1 V1 4

レンズ交換式ながら、「複雑な操作なんてどうでも良い!ただシャッターを押すべし!!」
というコンデジ的な操作方法。

基本的にシーンセレクトすら、カメラ任せで自動で設定してくれる

おいらも発表された時は「待望のNikonからミラーレス一眼が出た」と思った瞬間、「なんだこの全てメニューから選択するような操作法は?期待はずれだ」と思ったもんです(笑)

 

上面もこの通り、録画ボタンとシャッターボタン、そして電源とシンプル

Nikon1 V1 5

この録画ボタンとシャッターボタンが並んでるのがミソ。

HD録画が出来るのは今更珍しくも無いが、録画中にシャッターを押すと写真も撮れる

録画を中断する事無く!!

これは取材等に便利な機能だ(^_^)

 

あと、オートフォーカスが速い

よく追従してくれる。

 

連射機能も、AFが追随しながらの場合、約10コマ/秒。

さらに、はじめの1コマ目にフォーカスを固定した状態だと約60コマ/秒

撮ってて凄く爽快です(笑)

 

他にもスマートフォトセレクターという機能があって、「シャッターを押す前後20枚を記録し、
その中からベストショットを5枚カメラが選んでくれる」というモノ。

「シャッターを押す前から」と言うのがキモ だ(゜Д゜)oh-!!

 

あとハイスピード撮影が出来る!!

解像度が640*240とそれほどでもないけど1秒間に400fpsとスローな映像が撮影できるのだ!

さらに解像度を320×120に落とすと、1200fpsの超スローモーな世界を堪能できる。

 

などなど、シンプルな中に盛り沢山なNikon1!

 

まあ、たしかにマニュアル操作をしようと思うと、だいぶ面倒です(^_^;

なので、基本、「ただシャッターを押す!」

「それでもそれなりに撮れる!」

そんなカメラのようです。

しかし、ポテンシャルはあるようなので、しばらくはこいつで遊べそうです(*^▽^*)

 

次のエントリーで何枚か撮った写真と、スローモーション動画をお見せしようと思うデス!

 

 

上2つはGR DIGITALⅢで撮影

他、Niokon D300s+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRで撮影

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

職場付近

仕事始め 回り道しての通勤

今日から仕事始めでございやす。 昨日、多摩湖をくるっと一周してみて思ったんだけど、 自宅→多摩湖一周→自宅で1時間14分だったら、 通勤の時寄り道してもそれほど時間かからないんじゃ? という事で、試しに再び多摩湖周遊路をまわってから通勤をしてみることに。 所要時間を計りたいのと、GPSのアプリを試してみたいのもあったので、 途中写真は一切撮ってませんm(._.)m

多摩湖ポタ

多摩湖ポタ

早起きして100Kmほど走りに行こうかと思いきや、すっかり昼過ぎまで寝てしまったので 近所ポタで済ませることに・・・_| ̄|○ 寝ても寝足りない。 昨年の疲れが取れてないのかな? でも走りには行きたいのよね。 昨年は全く通勤以外に自転車に乗る時間が取れなかったから(⌒-⌒; )

日の入り_多摩湖

20161/2

多摩湖で日の入り

日の入りを見ようと自転車で多摩湖へポタってきました。 到着した時には太陽は山の向こうでした〜。残念! …

富士山&Six13

20161/1

あけましておめでとう2016

一昨年後半と昨年は、まるまるブログができなかった・・・_| ̄|○ 今年は頑張ってログります! ということで、あらためまして今年も…

アイキャッチ 004

20144/13

先週の日曜だけど、通勤途中に小金井公園へ寄って桜を撮ってきました。 残念ながら、お花見的な宴会はやる暇が無いので写真を撮るだけでしたが・・・(^_^; でも、一面が桜に囲まれてる風景というのは和みますな〜。

ページ上部へ戻る