Populoar Posts & Page

© e-nakada.net All rights reserved.

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをゲット

またも、取材に行くという名目でレンズを・・・(>_<)


今回はFX対応の高倍率標準ズームレンズ、AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをゲット!

手持ちの一眼がD300s(DX機)なので、35ミリ判換算で36–180mmレンズの画角に相当。


このレンズを選んだ理由としては、資料集めで写真を撮るのに妥当な画角かなーてのが一つ。

歩きながら、自転車に乗りながら、室内外問わず一瞬だけ歩を止めて撮るのに、VR(手ぶれ補正)があるのは非常に助かる。(じっくりと画を決め込む余裕無く撮る!)

あと、F4通しという事でズーム時に露出が安定しているというのもポイント (人〃∇〃)*

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

上はGR DIGITALⅢで撮影


このレンズ、なにやら歪曲収差について色々と言われているみたいだけど、たしかに判りやすく歪みがある。

まあ、高倍率でF4通しという事を考えると、個人的には許容範囲かと。

色のノリは結構好み o(*゚ω`*)o

ナノクリスタルコート使用で逆光もバッチリ!と思いきや、ゴーストは割と出るようだ (o,,゚Д゚ )


本来はD700やD3に付けるべきレンズなんだろう、D300sに付けた感じはちょっとバランスが悪いかな?(さすがFX対応レンズは大きくて重い・・・)

重いと言っても、ほぼ一日中斜めがけしていたけど、それほど苦ではなかった。

高い買い物だったけど、おおむね満足!

けど、やっぱり標準レンズの本命はAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED!!

いつかゲットするであります ( ̄^ ̄ゞ


とりあえず、何点か今回撮った写真を載せておきます。


白旗神社(鶴岡八幡宮内) 見事に糸巻き歪曲でてますが、オイラ的には許容(焦点距離85㎜)

鎌倉-1


旧松崎邸和館 茶室 こちらも樽型歪曲でてますが、気にしません(笑)(焦点距離24㎜)

鎌倉-2


東勝寺橋を下りて見た滑川

鎌倉-3


本覚寺の手洗い場

鎌倉-4


妙本寺敷地内の紅葉 けっこうゴースト出ちゃってます

鎌倉-5


長谷寺の洞窟内 もちノンフラッシュ、手持ち撮影です

鎌倉-6


長谷寺観音堂前にて

鎌倉-7


大仏様の頭から!! 良い一瞬に出会えました

鎌倉-8


アオリで

鎌倉-9


江ノ電

鎌倉-10


稲村ヶ崎より見る夕日

鎌倉-11


Niokon D300s+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRで撮影

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

職場付近

仕事始め 回り道しての通勤

今日から仕事始めでございやす。 昨日、多摩湖をくるっと一周してみて思ったんだけど、 自宅→多摩湖一周→自宅で1時間14分だったら、 通勤の時寄り道してもそれほど時間かからないんじゃ? という事で、試しに再び多摩湖周遊路をまわってから通勤をしてみることに。 所要時間を計りたいのと、GPSのアプリを試してみたいのもあったので、 途中写真は一切撮ってませんm(._.)m

多摩湖ポタ

多摩湖ポタ

早起きして100Kmほど走りに行こうかと思いきや、すっかり昼過ぎまで寝てしまったので 近所ポタで済ませることに・・・_| ̄|○ 寝ても寝足りない。 昨年の疲れが取れてないのかな? でも走りには行きたいのよね。 昨年は全く通勤以外に自転車に乗る時間が取れなかったから(⌒-⌒; )

日の入り_多摩湖

20161/2

多摩湖で日の入り

日の入りを見ようと自転車で多摩湖へポタってきました。 到着した時には太陽は山の向こうでした〜。残念! …

富士山&Six13

20161/1

あけましておめでとう2016

一昨年後半と昨年は、まるまるブログができなかった・・・_| ̄|○ 今年は頑張ってログります! ということで、あらためまして今年も…

アイキャッチ 004

20144/13

先週の日曜だけど、通勤途中に小金井公園へ寄って桜を撮ってきました。 残念ながら、お花見的な宴会はやる暇が無いので写真を撮るだけでしたが・・・(^_^; でも、一面が桜に囲まれてる風景というのは和みますな〜。

ページ上部へ戻る